オフ会・飲み会イベントに参加したときに失敗しないためには?~失敗例とその対処法~

どうもこんにちは、アネロの和田です。

今回のアネロブログは「オフ会・飲み会イベントに参加したときに失敗しないためには?」というお話です。それでは早速。

オフ会・飲み会イベントでよくある失敗例とその対処法

そもそもイベントでの「失敗」とは、どんなことがあるのでしょうか?まずはいろんな失敗例を上げていきましょう。

 

失敗例1:会話に加われず、一人だけ雰囲気についていけなかった。

いや〜これ怖い、怖いですね〜。みんな誰しもどこかで一度は経験したことがありますよねこういうこと。一度波に飲まれるともう二度と浮上できないというか、相当上手な誰かがうまいこと会話に引っ張り込んでくれればいいのですが、一回会話の波に乗り遅れてしまうと頑張って会話に加わろうとしてもなんかうまくいかない、気のきいたことを言おうと思ってもみんな反応が悪いなどのめっちゃしんどいシチュエーションになってしまいます。いや〜今思い出してもゾッとする。そんでしゃーなしにジッと話を聞くだけ聞いているのですが、そんなもんどうしたってテンションの差はできちゃいますよね。別にこれみんなに嫌われてるとかそういうことではないんですが、なんですかねあの混じれなくなるあの感じは。こわやこわや。

対処法:なんも思いつきません!思いついたら僕も速攻で実行したい!
まあでも強いて言えば、見切りをつけて潔くその場を離れて他の参加者さんの輪に入り込むとか、どうしたってお酒が逃げ道になってしまいますが、アルコールパワーを借りて、そんなしょうもないことが気にならんくなるくらいに楽しくなっちゃうのも一つの手かもしれないですね。泥酔してウザ絡みはもちろん逆効果ですが。バランスよく楽しめる感じでいきましょう。

 

失敗例2:べろべろに酔っ払ってしまい、面倒くさい、ウザ絡みをしてしまった。

これはあれですね、この記事を書きながら気付きましたけど、僕が僕自身の失敗を公の場で書き出して反省する、っていうちょっとした見世物感がありますね。読者の皆様にはぜひ他山の石としていただければ幸いです。
さて、べろべろに酔っ払ってしまった時の失敗談なんてのも、これまた大人の皆さん一つや二つはあるんではないでしょうか。言わなくてもいいことを言ってしまったり、発言がどんどんシャープになってしまったり(もちろん悪い方向へ)、翌朝思い出して恥ずかし死にしそうになるやつです。飲んでるその時は最高に楽しいんですけどね。まあこれも大人の醍醐味でしょうか。

対処法:飲み過ぎない。
いやもう対処法なんてこれしかないですよね。自分のお酒のキャパは皆さん把握されてると思うので、キャパを超えない程度に飲めばまあ大失敗はしないんじゃないでしょうか。

とはいえアネロの参加者さんって、良識深いというか、あんまり酒でべろべろになって大失敗してるぜ〜、っていうシーンを見たことがないんですよね。なので、まあよっぽどそういう失敗はないとは思いますが、まあたまにはそういうこともあるかもしれないので、念のため。

しかし、一応イベント幹事としての立場があるので泥酔の参加者さんには注意をしたり、あんまりひどかったら一旦外に連れ出して冷静になってもらうなどの対応もせざるを得ませんが、飲んでべろべろになる楽しい気持ちも非常によく分かるので難しいところです。自分も楽しく人も楽しい範囲で酔っ払っていきましょう。(自戒を込めて)

 

失敗例3:どストライクの人がいて、その人にばっか気がいっちゃった。

いや、いいんですけどね。むしろこれは失敗というか、このイベントに参加してよかったと思えるレベルなんですが。ただまあ自分の周りには自分と意中の人以外にもたくさんの人がいるわけで、んでなんならオフ会とか飲み会のイベントでそういう好みの人に出会った時って、他の男たちもその子のことが好きなわけですから、みんな考えることは一緒ですから、人気が一極集中しちゃうわけです。さてそうなると!さあ周囲には残されほったらかされた女性陣!男どもまじでふざけんな!気を使え!突っ走んな!って気持ちになりますねほんと。つい荒ぶってしまう。もうあからさまに取り残された女性もぽつんとしてるわけですよ。目の前に座っている男よ、遠くのあの子より目の前の女性に話しかけんかい!それがマナーだ!

いやこんなこと言ってると逆に女性陣の方から、「哀れみなんかいらんわ!」とかそういう声が聞こえてきそうですが、そういうことじゃなくて、男女を逆にしても同じことが起きてますからね。要は目の前に暇そうとか寂しそうにしている人がいたら、気がついたなら少しは気を使ってくれ!っていうことです。

対処法:猪突猛進ダメゼッタイ。周囲に気を使っていきましょうね。(自戒を込めて)

などなど

なんだか個人的な失敗談とその反省になってしまった気がしないでもないですが、よくある失敗とそれを避けるための方法としてはこんな感じでしょうか。他にも様々な失敗談があると思いますが、そういったのを経て、楽しく過ごせるスキルが身につくんではないでしょうか。

ということでアネロ和田による「オフ会・飲み会イベントに参加したときに失敗しないためには?失敗例と対処法」というお話でした。

次回のアネロイベントはこちら!

9月2日(土) アラサー飲み会in名駅【定員30名】



2017-18シーズンもスノーボード好きイベント開催しますよ!!

スノボ好きイベント

大好評イベント!!東海地区(名古屋)に県外から来た人、大集合!!

アネロクラブ

20代幹事による20代向けイベント

20代イベント・名古屋

名古屋と春日井に展開するエムアンドエムハウス

エムアンドエムシェアハウス