オフ会や飲み会、街コンに参加した時に話すことって何?実際のところ話すことなんてありますか?

どうもこんにちは。アネロ幹事の和田です。
本日のアネロブログは「オフ会や街コンなどの各種イベントに参加した時の話す内容」というお話です。が、どうですかね〜。基本的にアネロブログは(というか僕は)タイトルありきで書いているのですが、今回のタイトルについては、「話す内容なんてそんなの人それぞれケースバイケースじゃないのか?」っていう疑問で今頭がいっぱいです。

とはいえ、ある程度会話のテンプレみたいなのを用意しておくことで自信というか安心感がついたりするのも事実ですし(例えばテストにノー勉強だと不安だらけになるけど、前日の晩だけだとしても勉強をしたら少しは気の持ちようが変わってくるアレです。)初めてアネロみたいなイベントに参加するよ〜という方の為にも、なんとな〜くそういう初対面での会話の内容を羅列していきましょう。少しでも役に立てば幸いです。

ということで、

「元営業マンが教える初めての人とでも会話に困らないテンプレ集」

でもなんかこれあれですね、こうやって内容を書いていっちゃったら、普段僕が初対面の人と話してる時に、あいつ今テンプレで話してんな〜とか思われちゃうんですかね。まあでも少しでも参考になれればということで。

それでは以下、会話の内容ネタです。少しでも役に立つことを、ほんとに、願っています。。。

1、こういうイベントに参加されるのは初めてなんですか〜?

僕が脳内シュミレーションした結果、最初に席について乾杯・挨拶をした後の一言目はこれですね。全年齢対応の質問じゃないでしょうか。

ここで相手の返答は大体2パターンに分かれます。

・「そうなんですよ〜。初めてこういうイベントに参加してます〜。照」だったら、「そうなんですね〜。私・僕も初めて(もしくはあんまり参加したことない)なので緊張してます〜ニコッ。」くらいのもんです。
要はまあお互いイベント慣れてないし初めてやから緊張しちゃうよね〜。という共感を共有すれば良いわけです。
心理学かなんかで有名な話ですが、共感をすると相手との距離が縮まる的なのはありますよね。それを狙っちゃいましょう。

・「ん〜ちょこちょこ参加してるよ」的な答えの場合はですね〜。どうしよ、なんって答えようか。僕の脳みそでは「へ〜」としか返しが思いつきません。こんなこと言ったら本末転倒ですが、特別コミュ力が高いわけでもないのに偉そうに「元営業マンが教える」とか言っちゃってほんとなんか、そんな絶妙な返しトークとか持ってないわ!って感じですね。(ぶん投げ)

2、お酒とかはよく飲まれるんですか?

お酒の席ですしね。もし飲むタイプの人なら沢山飲んでもらっちゃいましょう。お酒入ると緊張もほぐれますしね。酒 is 救世主。

3、(服装を見つつ)今日はお仕事帰りですか?なんのお仕事をされてるんですか?

まあ適当にね。

4、もう思いつきません、、、、ダメだ。

そもそも!会話なんて!その場その場でポンっと出てくるのが自然でしょう!!!

とりあえず僕が思う、最低限必要なこととしては

・落ち着く・リラックスする
・相手と落ち着いて向き合う
・話す

のみじゃないんでしょうか!
その結果盛り上がるorそうでもないのどちらかになったのなら、それはもうそういうことですし、盛り上がらんかったからって自分を責める必要は全く持って一切ない!です!
そんなもん気が合うか合わんかはもう人それぞれどうしたってありますから。ただその中でちょっと会話のテクニックを持ってる人が会話を成功させる打率が高いというだけです。それこそ営業マンとか、接客業の方たちとか。あーいうのはもうスキルですから。そうじゃない人たちがうまく盛り上げれんかったからといって落ち込むことは一切ないですよ。というか会話がうまくいくかどうかなんて考えずに話したほうがきっと楽しいですし、そのリラックスしてる感は相手にも伝わって、いい感じにお互いほぐれると思います。

ということで、本日のアネロブログは「オフ会や街コンなどの各種イベントに参加した時の話す内容」ということでした。

次回のアネロイベント

名刺交換イベントです。少しビジネス系ではありますが、かっちりし過ぎていないのが特徴の会となっています!
9月8日(金) 名刺交換&異業種交流会 【第48回】

気軽にふらっと飲みに行ける友達、欲しくありませんか?僕は欲しいです。ぜひご参加下さい!
9月9日(土) 週末の気軽な飲み友作りin名駅