人見知りの人やオフ会初参加の人へ

本日は、イベント参加者の方から良く耳にする
下記の項目について書かせて頂きます。
1.『私、人見知りなんです』
2.『今日がオフ会初参加なんです』

人見知りな方や初参加の方にとって、オフ会に参加する迄の道中から
イベントが始まってから馴染む迄の時間って本当に不安な時間だと思います。
そんな皆様にまずお伝えしたいのは、実は、
”参加している過半数以上の方がアナタと同じ状況なんです!”

アネロのイベントは7割り程の方がネットから初参加で、
実は9割近い方が一人参加なのです。笑
なので、受付が終わり席に座って向いに座っている彼女も
隣の席に座っている彼も、皆さん初参加という事がほとんど。
と言う事は、あなた以外の皆も同じ事を思っているんです。

そしてもう一つ、他の方々はアナタが会社では何をしているかも、
本当は内気で大人数の輪が苦手な事も、誰も知らない訳です。
考えてみて下さい。新しい自分を出してみるのに、
こんなに絶好な場所は無いと思いませんか?

  
  

人見知りだったり初参加の人のオフ会

“オフ会というと、人見知りだったり初参加だと緊張してしまうかもしれません。
ですが、人見知りの人なんて自分が思っている以上に山ほどいますし、
参加している人は誰だって最初は初参加であるわけです。
正直、あまり珍しくないと言いますか、そこまで気にするほどのことではないのです。

ただ、人見知りということを気にしているなら
最初に自分から言ったほうが他の人も気にして話しかけてくれたりするかもしれません。
中には、いい大人なのに人見知りを主張するなんて恥ずかしいという人もいます。
言うのは良いかもしれませんが、あまりアピールはしないほうが良いかもしれません。

逆に、初参加の人はちゃんと言ったほうが良いかもしれません。
オフ会によるのですが、ちゃんとしたルールがある場合もあります。
そういうのをちゃんと把握しておくためにも、初参加ということは、
伝えておいたほうが色々親切に教えてもらえるかもしれません。

オフ会の規模が小さいなら初参加の人も分かりやすいかもしれませんが、
大規模のものだと個人を把握するというのはとても難しいので、
そういう時は自分から初参加であることをはっきり言ったほうが、周りも気にしてくれるのではないでしょうか。

 
 

初参加、一人参加は社会人サークルがおすすめの理由

出会いがなくて困っている人はサークルに参加したいと思っている人が多いです。
ですが、一人で参加するのが不安という人も多いですよね。
また、そのようなサークルに初参加という人はより一層不安が強いでしょう。
出会いの場といってもオフ会、街コン、サークルなどたくさんの種類がありますが、
一人参加で初参加の場合は社会人サークルがおすすめです。

社会人サークルが何故おすすめのかというと、基本的に一人参加が多いからです。
そのため、一人で参加しても問題ありませんし、
むしろ一人で参加している人が大多数なので、自然と打ち解けやすいです。

また、同じような環境の人が参加しているので、初参加でも会話がはずみやすいです。
また、一人で参加した方が自分に合うサークルなど
自分で決めることが出来るので相手に合わせる必要がありませんよね。
友達と参加してしまうと友達に気を使って合わせたり、
いざサークルに参加しても友達と話してばかりになってしまったり、
色々な人とコミュニケーションを取ることが難しくなります。

ですので、一人参加という人は社会人サークルが一番おすすめです。
社会人サークルといっても色々なサークルがあるので自分にあったところを探してみてくださいね。

 
 

オフ会では人見知りも初参加も踏み出してみる

人見知りの人がオフ会に行くというだけでも十分凄いとは思うのですが、
どうせなら自分からもう一歩踏み出してみると新しい自分を発見出来るかもしれません。
初参加だと、周りが色々配慮してくれます。
他の人を紹介してもらえますし、受身でも大丈夫かもしれません。

ですが一度は、積極的に行ってみると良いかもしれませんね。
他の人を紹介してもらったけどちゃんと自分から会話を広げるとか、
そういう努力はしてみてもいいのかなと思います。
人見知りだから、初参加だからと受身でいすぎると、
次参加したときに一切覚えてもらえていないということもあるかもしれません。

そうなると、人見知りの人はかなりしんどくなってしまうのではないでしょうか。
20代~30前半あたりとなると、もうそれなりに働いている人もいるでしょう。
それなのにひたすら受身だと、この人は主体性が無く自立していない様に思われてしまうかもしれません。

せっかくのオフ会なのですから、自分から行動するというのも大事です。
そうすることで楽しくなってきますし、次以降も参加したいと思えるのではないでしょうか。
コミュニケーションをとることで知り合いも増え、出会いも増えます。
オフ会では、行動することが大事です。

 
 

一人参加、初参加で社会人サークルはどんな種類がある?

社会人サークルといってもどんなものがあるか知っていますか?
初参加という人は社会人サークルについて詳しくない人が多いですよね。
社会人サークルは基本的に3種類あります。

それは、アウトドア系、インドア系、飲み会系です。
アウトドアは名前のとおり、外で活動するサークルでスノーボード、テニス、
フットサル、山登り、お花見など基本は外で楽しみます。

そして、インドアは映画好きが集まったり、読書が好きな人が集まったりなど
基本的にインドアで楽しむことが多いサークルです。

そして、最後は飲み会系は食事や飲むことをメインに集まるサークルです。
また、参加者の人は独身の人が多いのでこういったところで出会いを求めている人もたくさんいますよ。
基本的には友達があまりいない人が集まるので一人参加でもまったく問題がありません。

自分の趣味が合うサークルに参加はコンセプトがあるので、
一人参加でも初参加でもすぐに打ち解け安かったりします。
ですが、趣味系の社会人サークルになると男女交際になるような行為を
禁止している場合があるので、こういったサークルは男女の出会いを求めるというよりは
趣味を通じてコミュニケーションをとることがメインなので、
自分がどういった出会いを求めているかを考えて参加しましょう。

 
 

初参加、一人参加の社会人サークルの魅力とは

では、社会人サークルにはどんな魅力があるか紹介します。
学校を卒業して社会人になると学生時代のように簡単に友達や恋人ができないですよね。
そのような出会いや機会がぐっと減って、友達が少ない、
恋人が出来ないと悩んでいる人も少なくありません。

ですが、社会人の方が土日があいて時間がある場合が多いので、
機会さえあれば出会いを求めることが出来るのです。
そして、社会人サークルなら同じ趣味がある人が集まるので
共通の話題から仲良くなることが多いです。

また、一人参加、初参加という人も少なくないので、
仲良くなりやすいのも魅力です。
趣味を通じて仲良くなるのはもちろんのこと、
社会人といっても幅が広いので色々な年代の人と出会うことが出来ます。
20代前半から50代まで幅広く参加しているので、
普段は話すことがない年代の人と仲良くなることも出来ます。

また、同じような社会人でも同じ職場だと本音で話すことが出来ないですよね。
ですが、社会人サークルなら本音で話すことが出来るので、
仲間や友達が欲しい人にはぴったりです。
初参加、一人参加も大勢いるので、サークルに入ったことがない人も安心して参加が出来ます。
社会人サークルの魅力を知って是非、参加してくださいね。

 
 

人見知りの人や初参加の人も参加しやすいように

オフ会は、人見知りの人も何回か参加すればだんだんと慣れてきます。
そしてきっと、色んな人に親切にしてきてもらったということが分かると思います。
それなら今度は、それを自分がやってあげる番です。
自分がそのオフ会に参加し続ければ、初参加の人も増えてくることでしょう。
今度は、自分が着にかけてあえる番です。

もし、参加者の中に人見知りっぽい人がいたら、その人の気持ちが分かるのではないでしょうか。
そういった人や初参加の人に、親切にしてあげましょう。
難しいことをやろうと思わなくて大丈夫です。
自分がやってもらったことを返す、というイメージでよいと思います。
そうすればその人も安心してオフ会に参加出来ると思いますし、
また初参加の人が来た場合にはその人が気にかけてあげるようになり、良い連鎖になるのではないでしょうか。

そうなれば、オフ会の雰囲気も良くなると思いますし、人見知りの人も初参加の人も安心出来ると思います。
もちろんそういった人たちだけではなく、他の人も安心していられる場所になるのではないでしょうか。
安心して参加出来るような場所ではないと、オフ会は参加出来ません。
周りを気にかけてあげるだけで、居心地の良い場所はできると思います。